まったり無課金ナナフラーの攻略記録

歩です('ω' )ーまったり無課金ナナフラーの、ナナフラ攻略を綴っています。少しでも初心者の方、無課金の方の参考になれば幸いです。*不定期ミラティブ配信、「みんはや」にてナナフラの問題を制作しています。

凱孟と筍早の予想 2022/09/06

お知らせで出た、凱孟副官 筍早の技能、見ていきます('ω' )

目次

技能一覧

凱孟

パッと見た感想ですけど、技能少なっ!って思っちゃいましたw
紫伯や羌瘣など、最近の星7と比べてもだいぶ簡素な感じですね。



大将技能

を見て思い出したのが、この武将です

鬼神 臨武君の大将技能が、自身に攻撃力140%のバフです。(極大)というだけあって倍化を超えてますね。
今回の凱孟の実質的なバフがこの大将技能しかないため、鬼神 臨武君を超えるかなりのバフを期待したいです(っ ॑꒳ ॑c)

余談)

凱孟とは関係ありませんが、お知らせで出る技能を見ると、大幅なという言葉が入っていることがあります。
この言葉は、私の体感ですが、実際に技能が出た時の、(大)(特大)(極大)の技能に使われることがほとんどだと思います。
またこれも私の体感ですが、大幅な、つまり(大)以上の技能は、30%以上のバフもしくはデバフになってる印象です。バフで30%あれば、
(例:鬼神 渕さん個人技能・・・飛信隊に攻撃力32%)
同じ◯国や◯◯隊、◯◯軍の統一パーティーに入れてもそれなりに使えると思います(最近のインフレではそれも若干怪しかったりしますが・・・w)
もちろん実際に武将副官が実装され、検証してみないと分からないところですが、もし推しの国、隊、軍で統一パーティーを作りたいというときがあればという感じですです('ω' )

個人技能

は、会心のバフ。会心率だけというのははっきり言って弱いですね・・・大将技能が攻撃偏重なので、攻撃速度関連の技能があればという感じです。
直接の火力が上がるわけでもないですしDPSにも表れてこないところなので実感しにくいですが、会心率は意外とばかにならなかったりします。そしてここにも大幅なの文字があります。
大将技能と併わせて、一発一発の火力はかなり高くなると思います(っ ॑꒳ ॑c)

共闘技能

はっきり言って弱いです('ω' )全体の性能的に大将で使う武将になるとは思いますが、共闘技能を使っていく感じにはならなさそうです(´・ω・`)

必殺技

範囲内に3回攻撃は強いですね。大将技能とも相まって、99999が3回出る感じでしょうか。特効中の領土戦の城壁兵戦や合従戦では、必殺技だけで一気に60万近く削れることになります。削りがかなり楽になりますね。やさしいせかい。
ただ広範囲にの文字がないので、必殺技の範囲は中範囲程度だと思います。城壁の4巻や合従の5巻はやりにくい場面があるかもしれません。
防御力半減は効果としては強いですが、おそらく3回のうちに倒してしまいそうなのでそんなに活きる場面はないと思います(´・ω・`)

戦略技能

よう分かりません('ω' )大戦略はそこまで重要視してないので('ω' )

筍早

最近の星5はピーキーな性能してますね('ω' )

攻撃力が大幅に↓ということなので、これも同様、20〜30%近くのデバフになるのかな・・・?そのデバフがあっても、凱孟の通常攻撃のダメージがカンストするのでしょうかね。だったらデバフの意味ないですけどね('ω' )それもそれで面白そうです。

また、星7 紫伯につけてみるのも面白いかなと思いました(筍早の武器種が槍であること前提ですが)。また実装されたら試してみたいです。


技能のお知らせと同時にきてましたが、この筍早、ガシャだけでなく新七星参陣の報酬でももらえるみたいです。
せっかく神引きしたのに、星5のためにチケットや石使いたくないですもんね。ガシャ関係なく貰えるのはありがたいです(っ ॑꒳ ॑c)


最後に

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
凱孟の技能を見たまとめとして、こういう攻撃力に偏った技能を持つ武将は、ステータスとしても攻撃力が高く攻撃速度が低い印象です。直近の星7 信がまさにそんな感じですね。
ランキング戦等でパテを組むときは、攻撃力のバッファーよりも攻撃速度のバッファーを入れた方がいいことが多いです。
筍早も面白そうですね。星5ながら貴重な攻撃速度バフなので、まさに凱孟軍になくてはならない存在になりそうです。

ボイスありってことなので、cv大塚明夫が今から待ちきれないです!\_(・ω・`)ココ一番重要
明日の14時、楽しみですね(っ ॑꒳ ॑c)

目次

<お知らせ>
明日夜にミラティブでガシャ&検証&七星参陣の配信をする予定なので、是非覗いてくれると嬉しいです|ω•)チラッ 神引きかはたまた天井か・・・