まったり無課金ナナフラーの攻略記録

歩です('ω' )ーまったり無課金ナナフラーの、ナナフラ攻略を綴っています。少しでも初心者の方、無課金の方の参考になれば幸いです。*不定期ミラティブ配信、「みんはや」にてナナフラの問題を制作しています。

歩流〜周年までの準備〜(後編)

目次

 

後編になります!

後編では実際私がやってる石の貯め方もろもろについて書いていきます。

前編で事前に取ったアンケートの結果についてまとめています。今回画像は貼っていませんが、ある程度アンケートの結果に沿った内容になると思うので、前編↓も併せて見ていただけるとありがたいです('ω' )

https://ayumu-mukakin.hatenablog.com/entry/2022/09/13/174512

 

石を貯める前に

家電の取説っぽいですが、いきなり石を貯めよう!と思っても何をどのくらいかけてやれば何個石が貯まるのかってのを分かっているかいないかでもちろん違ってくるので、石を貯める手段とそれで得られる石の数を理解しておくと安心できると思います。

長くなるので、6まですっ飛ばしてもらっても多分大丈夫です('ω' )

 

  1. 毎日のログボ&デイリー・ウィークリー

  2. 月2回のランキング戦報酬
  3. (フレンド対戦)(周年のくじびき)
  4. (協刃大討伐、総力戦など)
  5. カムバック
  6. まとめ

 

毎月のログボ&デイリー・ウィークリー

やっぱこれですね('ω' )地道ながら1番多くの石がもらえます

ログインボーナスは毎週6個、デイリーミッションは毎日2個、ウィークリーミッションは毎週5個もらえます。これらは周年などで強化されることがあるので、今まさにこういう時期は逃したくないところです(`・ω・´)

 

月2回のランキング戦報酬

今回の領土戦(2022年9月上旬)の報酬で36個、+順位に応じて10個前後もらえるので、合計で毎回50個前後もらえる感じです。毎月で100個近くになりますね(っ ॑꒳ ॑c)(+五千や八千の実績で100個とかもらえる場合もありますが、私はもらえたらラッキー程度で考えてます。)

 

1のログボミッション系と併せて、毎月200個近くもらえます。これは以前に検証したことあるので間違いないと思います。

 

(フレンド対戦)(周年のくじ引き)

ぶっちゃけ考える必要ないです('ω' )

フレンド対戦のポイントでは毎月5個、くじ引きは個人差ありますが、私の感覚では60〜70個もらえたらいい方だと思います。なので理想の石の数+50個になる程度と思った方がいいです。

そう聞くとデカいじゃんと思うかもですが、最初の方で書いたデイリーミッションとかをコツコツやる方がよほど大事なので、毎日やるようにしましょう('ω' )

(1等当てる方は気合で当ててください('ω' ))

 

f:id:ayumu_mukakin:20220912224145j:image

ちなみに例年くじ引きの結果は、周年ムードがとうに過ぎた11月になってからの発表だったので周年当日の星7引けないってこともあったのですが、今年は周年前にもらえるみたいですね。

これちょっと楽しみです(っ ॑꒳ ॑c)

 

(協刃大討伐、総力戦など)

これもぶっちゃけ考えなくていいです。協刃大討伐はよく調べてはないですが10個もないくらい、総力戦は20個です。ただどちらもまだ始まったばかりで、定期的にやるかどうかもよくわかっていないのでこれもアテにしない方がいいと思います。

 

カムバック

ちょっと本題から外れるので余談的なところですが、2022年4月からカムバックキャンペーンの仕様が変わり、もらえる石が大幅に増えました。カムバックのログボで120個もらえますね(っ ॑꒳ ॑c)

もちろんログボデイリーなど毎日やるよりは少ないですが、もし石に余裕があって星7の来なさそうな時に休みたいってなったら全然ありだと思います。将章も結構豪華なので、将章目的で休むのもありです('ω' )

 

まとめ

長々と書きましたが、要はこれだけ覚えてればいいと思います。

  • 毎月ログボとデイリー、報酬取り切りで200個
  • くじ引きで50個

これが把握できればもう7割成功です('ω' )

 

 

いざ準備

やっとこさ貯めていきます('ω' )

ここで1つ貯める基準になるのが、700という数字です。これは154連分で使う石の数です。直近だと去年の星7 騰、おととしの星7 カリン・李牧のガシャが154連でした。

この700は、星7を引く上で最低限用意しておきたい石だと思います。ただ天井がない星7ガシャもありますし、去年のように2体別々でくることも全然あるので最近はこの限りではなくなってきていますが(´・ω・`)

ともかく700は最低限用意しておいていいと思います。

前編のアンケートで3分の2が500もないのが分かりましたが、周年まで残り1ヶ月、そして1ヶ月で貯まる石は200個ということを考えると700は結構厳しそうという印象を受けました。

 

700以外の基準として、121連の550個副官ステップ用の350個などがあります。出来る範囲で貯めれるように組み合わせて考えるといいと思います。

実際貯める場合の例として周年当日(10/18)までに700準備したいとき、先述の通り1ヶ月で200個貯まるので大体3ヶ月前の7月あたりから準備する必要がありますね。

ちなみに私は700個+副官用の350個で1050個は周年当日に残ってるように考えてやっています。なので6月あたりからガシャは控えるようにしてましたね(紫伯が急に出てきた時は流石に面食らいました('ω' ))

 

考えてることはこの程度です('ω' )そして貯めてる期間中のガシャはリミテッド(チケットが70枚以上ある時)以外極力引かず、双星も特別強いものでなければスルーしたいです。双星も結構ピンキリなので、明らか使わないだろうという双星よりはその後のリミテッドに残しておく方がいいと思ってます。

余談ですが周年以外であれば、4月あたりの星71月の新春選抜祭が定期的なイベントなのでそこも考えれて貯めていけるとよりいいと思います。

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!

ざっくりのまとめとして

  • 1ヶ月に200個貯まる
  • 154連=700個
  • 貯めてる間は双星も極力スルー

これを覚えていれば貯めていけると思います('ω' )

もちろん推しは引きたいっていうのもあったり(私は縛虎申がきたら真っ先に引きます('ω' ))途中途中のガシャ運とかにも左右されますし、大戦略など頑張りたいランキング戦があるって方はもちろんこの限りじゃないです。

皆さんの周年までの準備の、あくまで参考の一端になれば幸いです。