まったり無課金ナナフラーの攻略記録

歩です('ω' )ーまったり無課金ナナフラーの、ナナフラ攻略を綴っています。少しでも初心者の方、無課金の方の参考になれば幸いです。*不定期ミラティブ配信、「みんはや」にてナナフラの問題を制作しています。

星7!嬴政と呂不韋のざっくり検証

f:id:ayumu_mukakin:20221008205316j:image

きてましたね!星7嬴政と呂不韋(っ ॑꒳ ॑c)

出すのはいいんですけど、紫伯と同じ即実装パターンは心臓がびっくりするのでなるべくお知らせしてほしいです('ω' )

 

 

目次

 

 

嬴政

ステータス

f:id:ayumu_mukakin:20221008205713j:image

将章、潜在能力はつけていない状態です。

防御力が少し高めかなってくらいで特に突出したステータスはないですね。耐性に関しても特にないので省きます('ω' )挑発0%が少しネックかなってくらいです。

 

技能一覧

f:id:ayumu_mukakin:20221008214807j:image

 

大将技能

対[武将]攻撃力は大王陣営に約75%↑秦国武将に約40%↑でした。必殺被害軽減は測ってません('ω' )

大王陣営誰がいたっけと思って手持ちでソートしてみた結果、星7 嬴政以外には星5しかいませんでした('ω' )任命印のとこからみると、今のところ昌文君だけなのかな・・・?(現在リミテッドで出ている向&陽、壁も所属は不明でした)

今後肆氏などで強いアタッカーが出れば活きるかもです。

 

支援技能

1と2、まとめてしまおうと思います。

1の被害軽減は、通常攻撃で約半減でした。バラつきがあるのでちょっと分かりにくかったですが、およそ半減前後と思っていいと思います。軽減は強いですが、HP回復がある楽毅の方が耐久面では強いのかなと思います('ω' )

2の必中は、今まで援 昌平君が持ってた技能ですね。ただ昌平君は個人技能が強くなかったのもあって、全然使われてませんでした。後述しますが嬴政には支援追撃や強い必殺技があるので、それ込みで周回や高難易度などでも使えるのかなと思います(っ ॑꒳ ॑c)

肝心の支援追撃なんですけど、お知らせで見ても実際に触ってもよくわからなかったです('ω' )

「授」が付与されている武将が攻撃したときに「攻」が付与されている武将が攻撃(追撃)するってことらしいです。

追撃のダメージは、体感ですが「攻」が付与されている武将の通常攻撃ダメージの3割程度かなと思いました。支援攻撃については実装の時に、

f:id:ayumu_mukakin:20221008230907j:image
f:id:ayumu_mukakin:20221008230910j:image
f:id:ayumu_mukakin:20221008230913j:image

こんな説明がありました。なるほどーと思いつつ、結局攻撃速度の高い武将の攻撃速度をさらに上げるなり、攻撃力をあげるなりした方が強いのかなーと思います。また支援追撃は剣武将の連撃の2回目などからのものはカウントされないので、連撃は活きないですね(´・ω・`)

もちろん先述した必中などの差別化はありますが、基本的に攻撃速度が早い武将=剣武将=攻撃範囲が狭いので、範囲バフはほしい感じです('ω' )

なんにしろまだまだ分かっていないところあると思うので、今時点ではまだ強いとも弱いともって感じです('ω' )

 

必殺技

秦国武将に約4割ゲージ↑攻撃力50%↑

敵軍に約2割ゲージ↓攻撃力50%↓

だと思います('ω' )

強いですね(っ ॑꒳ ॑c)

ゲージ↑4割は強いです。何より嬴政自身もゲージがあがるのが強いですね(っ ॑꒳ ॑c)体感ですが嬴政自身の素のゲージ上昇速度も遅くないので、結構回ると思います。

攻撃力50%↑も強いですね。ゲージ↑もですが、秦国自体母数が多いのでそれだけでも強めです(っ ॑꒳ ॑c)

敵軍へのゲージ↓は少し弱いかなと。ほとんどの場合雀の涙程度になると思います('ω' )ただ攻撃力50%↓、つまり半減なので強いです。支援技能1で被害軽減もあるので、受けられればガチガチになりますね('ω' )

効果時間は測ってないですが、自身のゲージもあがるのであまり気にしなくてもいいかなとは思います。

 

まとめ

秦国のゲージ↑や必中は高難易度などで使えると思うので、使うときは結構重宝すると思います。先日の速撃突破も必中が必要だったので、ああいう場面では替えが利かないくらいには強そうです(っ ॑꒳ ॑c)

 

 

呂不韋

ステータス

f:id:ayumu_mukakin:20221009000909j:image

将章つけた状態です。

やはり耐久面ですね。HPは私が持ってる中では金王騎、星7 王翦、双星 バジオウ&楊端和に次いで4番目、防御力は将章なしでも3400あるので堂々の1位です(っ ॑꒳ ॑c)将章も全部四角なので、対属性込みでもう技能以前にやばいことになりますね('ω' )

 

技能一覧

f:id:ayumu_mukakin:20221009003739j:image

 

大将技能

防御力は120%↑(っ ॑꒳ ॑c)倍化超えますね。ただ援 河了貂よりは劣る感じです。呂氏陣営で防御力によった武将もそういないので今のところなんとも・・・という感じです。

 

個人技能

属性相性無効化は「属性相性による有利不利がなくなる」ということらしいですが、将章の対属性攻撃力・防御力の効果は乗るみたいです。

ステータス、技能の両方から見ても防御力に依るところが多そうです。呂不韋の場合武属性からのダメージが減る一方で勇属性からのダメージは増えるわけですね。会心耐性もあるのでかなり固いです(っ ॑꒳ ॑c)

 

共闘技能

ないよりか便利ですね。耐久系のストーリーとかだと活きるところがあるかもしれません。

 

必殺技

f:id:ayumu_mukakin:20221009013742j:image

防御力が約75%↑でした。結構強いですね。攻撃被害軽減もあるので、数字以上の固さがあると思います。加えて状態異常無効化。無効化ばっかしですね('ω' )必殺技を撃つこと前提ですが、ここの心配がなくていいのは安心です。

 

まとめ

大将技能と必殺技併せて防御力が約285%↑、加えて攻撃被害軽減と会心耐性、属性相性無効化もあるので、本来苦手なはずの武属性相手でもかなり固くなります('ω' )

今後呂氏陣営で防御よりの武将が出てくれば、もっと輝くのかなとは思います。とりあえず守城戦では使うんでしょうが、その後超撃乱打や高難易度のステージで使うのかは微妙そうです('ω' )

 

最後に

最後まで見ていただきありがとうございます!

現時点では嬴政>呂不韋だと思います。

2人とも場面を選びそうですが、赤特切れた後も使うことはあるかもしれません。ただ凱孟と違って1ヶ月半ガシャあるので、今すぐに追う必要はないかなと思います。もしかしたらまだ今月星7来るかもなので('ω' )

お知らせのその10もこれに変わっていたらしいですが、まだ星7来るかもしれないと思ってます。

周年当日までまだ半月もあるのに予告もなしに出てきてこれで周年キャンペーン全部出ました!って少し雑な気がします。去年は何個も案出した中で原先生にオリジナル衣装選んでもらってたりしてたのに急に熱冷めすぎじゃないですか('ω' )

大戦略があるからってのもありますし2人とも技能的になんか噛みあっていないところがあるので、何かしら2人のどちらかと相性のいいアタッカーなりが来ることを期待したいです(っ ॑꒳ ॑c)