まったり無課金ナナフラーの攻略記録

歩です('ω' )ーまったり無課金ナナフラーの、ナナフラ攻略を綴っています。少しでも初心者の方、無課金の方の参考になれば幸いです。*不定期ミラティブ配信、「みんはや」にてナナフラの問題を制作しています。

凱孟と筍早のガシャ&検証 2022/09/07

f:id:ayumu_mukakin:20220907180323p:image

天井でした(´・ω・`)

周年当日までに運を溜めてるってことなんでしょう!('ω' )

 

目次

 

ステータス
f:id:ayumu_mukakin:20220907181213j:image

まず耐久ですが、HPは結構多めですね。副官と潜在能力もいれると55000を超えてくる感じです。

加えて防御力はやや高めなので、耐久面はとりあえず大丈夫そうです(っ ॑꒳ ॑c)

 

そしてDPS、昨日の予想通り攻撃力高め攻撃速度遅めでした。攻撃力5700にも驚きでしたが、攻撃速度30は流石に笑いましたねw低すぎだぁ('ω' )

ともかくこんだけ攻撃力あったら鬼神 ランカイより高いのでは?と思って見てみたところ、f:id:ayumu_mukakin:20220907182313j:image

鬼神 ランカイも攻撃速度30でしたwそしてランカイも攻撃力が5500あるんですね。星7と競ってる・・・('ω' )

訂正)将章外すの忘れてました('ω' )ホントのとこは5000ちょいくらいですね(それでも充分多い)

 

ちょっと逸れましたが、ステータスとしての攻撃力はずば抜けてますね。ステータスとしての('ω' )

 

耐性関係は特にないので省きます('ω' )

 

技能一覧

f:id:ayumu_mukakin:20220907180626j:image

必殺技

昨日は中範囲程度だと予想しましたが、広範囲でしたね。

f:id:ayumu_mukakin:20220907185235j:image

城壁も4巻はやりやすそうです

f:id:ayumu_mukakin:20220907185244j:image

他の広範囲必殺技の武将(星7 信と金王騎)と比べた感じ、金王騎よりは大きくて信より若干広いですね。

f:id:ayumu_mukakin:20220907185238j:image
f:id:ayumu_mukakin:20220907185241j:image

 

戦略技能

前回も言った通り大戦略には疎いですが、演習で触ってみて驚きました。


f:id:ayumu_mukakin:20220907190336j:image

f:id:ayumu_mukakin:20220907190338j:image

左が残りコスト10(満タン)のとき、右が残りコスト2(凱孟の戦略技能を使ったら0)

の状態です。コストが減っていくごとに、移動力とゲージ上昇量が増えていくんですね。

右の移動力+5はすごいですね。騎馬兵なので元々移動力は多いですし、コスト2で使えるのは破格だと思います。

・・・以上です('ω' )これ以上は言わんでおきます()

 

f:id:ayumu_mukakin:20220907191319j:image

やっと本題ですね('ω' )

 

大将技能

結果から言うと、私が前回想像していたよりずっと弱いです(´・ω・`)

攻撃力 自身 約80%

    自軍 約45%↑

効果時間約6秒

 

倍化は超えてほしかったのが正直な感想ですね。攻撃速度が30と遅いので、大将技能のバフの高さで補えると思っていました。また初速で火力が出るわけではないので、周回や超撃乱打とは相性悪いと思います

 

副官 筍早

ついでに副官 筍早の検証もここでしてしまいますが、星7 紫伯につけての検証で、トータルのDPS変動が約14%↑でした。

思ったより攻撃力のデバフが大きかった印象です(つける武将によっても変わってくるかもですが)。

 

そして大将の星7 凱孟につけ、大将技能のバフと副官 筍早のバフを同時に発動させたとき、トータルのDPS変動が約106%↑でした。

そういうことかー('ω' )

と思いましたねw

筍早の技能は一応魏火龍の縛りですが、この感じを見ると本当に凱孟専用の副官なんだなって感じです。

凱孟につけるとしても、大将技能の80%↑とほとんど相殺してしまっているので、赤特後もし使うときにつける副官としては、筍早よりも王騎汗明の方がよさそうです(´・ω・`)f:id:ayumu_mukakin:20220907212137j:imagef:id:ayumu_mukakin:20220907212141j:image

前回紫伯でも使ってみたいと言いましたが・・・使うことはないでしょうね('ω' )

 

ちなみにあれこれ筍早限界突破させない方が攻撃力のデバフ少なくなるんじゃねと思って2凸で同じく紫伯につけたところ、8%↑でした。安心して5凸にできます('ω' )

 

また前回も言いましたが、副官 筍早は新七星参陣の報酬でもらえます。ここ少し難しかったですが、チケットや石を使うよりましなのでガシャで追う必要はないです。

 

個人技能

会心率↑は(極大)でしたね。効果時間は約9秒、加えて元々の攻撃速度が遅いので測りにくかったですが、おそらく100%近くになってると思います。元々5%なので結構上がってますね。

 

共闘技能

正直測ってないですが、凱孟自身耐久はある方なので、攻撃力のデバフはあってもなくてもって感じだと思います('ω' )

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

まとめとしては、今の星7の中では確実に弱い部類に入ってくると思います(´・ω・`)

ただ変動型の戦略技能は面白いですし、周年かその前あたりでの星7 霊凰のうわさもあるとかないとか・・・なので伸び代はあるにはありますが、劇的に強いとは言えないので、もし石がなくてスルーされるという方などはスルーでも全然ありだと思います。今から周年に向けて石を貯め直すというのも流石に限界がありますしね(´・ω・`)

 

私は大戦略の最後の方で使う&声を聴く要員で置いておこうかなと思います('ω' )

 

余談ですけど、魏国って強い武将は多いのにまとまりがないですよね。開眼 輪虎、援 呉慶、開眼 呉鳳明など強い武将はいるのに、どうも魏として使うには技能が噛みあってないというか・・・

そこら辺も周年までに何かしら出ることを期待したいです(っ ॑꒳ ॑c)

目次